RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

日々雑感

三日坊主になりませんように・・・願望
本サイトのBBS閉じました
0
    すごく迷ったのですが、なかよしフェレット(本サイト)のBBSを閉じることにしました。
    思い出がたくさんたくさんつまっているBBSだったのですが、時代の波には逆らえず・・・。

    たくさんの人と出会えたBBSでした。
    楽しかったなあ。

    ここのブログもちょっとどうしたものかと考え中です。。
    | 雑感 | 20:44 | comments(72) | - | - | - |
    銀座に出没
    0
      銀座柳祭りに出演のshivaさんのパフォーマンス上野で3月に見た、shivaさんというパフォーマーさん。
      今日は銀座に登場でした。

      この前は寒かったけど、今日は暑かった!

      思わず、声をかけてしまい、shivaさん、とまどいの表情を浮かべるパフォーマンスをしてくれました。

      銀座柳祭りのイベントに出ておられました。
      都の登録アーティスト?らしいです。
      | 雑感 | 19:19 | comments(0) | - | - | - |
      世界選手権終了!
      0
        快挙!先日、世界ジュニア選手権でも男女シングルアベック優勝、そして世界選手権女子フリー終了で、こちらも男女シングルアベック優勝。それぞれの選手の努力と才能をたたえます。

        そして、それを可能にしたのは長年にわたって(彼ら現役選手が活躍する前から)スケート界をささえてきた連盟関係者やたくさんの選手やコーチがいたからこそ、日本における層の厚いスケート社会ができたことに深い深い感激を感じています。

        それにしても今回のジャッジングには、どうしてなの?感が強いです。ただ、これを言い出すと、本来「かけっこ」的スポーツ(かけっこは順位がわかりやすいですよね、一番先にテープを切った人が1位だもん)でないフィギュアスケート自体が成り立たないことになってしまうので、なんとも表現がしにくいです。

        なんで、浅田選手がキム・ヨナ選手よりもPCS(プログラムコンポーテンツ)が今回出なかったのかは、ある程度予想はしていたけど、昨日の演技でそれはないやろう!と心から思う。
        3A(トリプルアクセル)のダウングレードに関しても言いたいことはあるけど、これはあえて言わないにしても(ルールがそうなのだから仕方ない)。過去の歴史からいっても、スポーツと芸術があわさったフィギュアスケートは、政治的な絡みがあるのは想定済みなのです。
        それを納得したうえで純粋にスケート観戦を楽しむことが大事なんだと思います。良い演技はジャッジに関係なく(まぁ順位になっちゃうのでそうも言ってられないのですが)良いのです。人の心に響く演技=高得点でない、ということです。

        浅田選手がインタビューで言っていました。

        今回ほぼパーフェクトに近い演技ができたので嬉しい。
        その結果、順位もついてきたのでさらに嬉しい。

        そして、ご本人はおっしゃっていませんでしたが、きっと心の中ではこう思っているはずです。

        さらに、点数もついてくるともっと嬉しい。

        キスアンドクライでフリーの点数が出たときの、複雑な表情がその気持ちを代弁していると思います。
        | フィギュアスケート | 21:49 | comments(0) | - | - | - |
        明暗わかれる
        0
          世界選手権大会がはじまっています。
          男子シングルが終わりました。

          高橋選手、優勝おめでとう〜。
          オリンピックメダリスト達が不出場だったので、かなり優勝の期待が大きかったようですが、そんな中、優勝するとは底力があるのでしょう。
          4回転フリップに挑戦!完全な回転不足ではあったけど、転倒せずに「がんばってるんだよ!」アピールができて良かった。トゥループが成功可能性低かったからこういうカタチでジャッジにアピールするという策だったのかな。

          小塚選手、フリーはちょっと残念だったみたいですが、彼は彼なりの空気のある人だなぁと思う。

          織田選手…
          演技はもちろん、プロトコルも見る気がしないほどショック(どっちも見てません)。ショートでジャンプが全部シングルになっちゃったとか・・・。
          これも運命?人生?なのかなぁ。才能がある選手だけに惜しいとしかいいようがない。
          私の個人的な感想では、高橋よりも織田のジャンプの方が質が良いと思うのです。なのに、コレやもんなあ・・・。

          女子も続いてはじまります。
          新旧交代の波が来るんだろうか。
          どの選手にも頑張って欲しい。
          | フィギュアスケート | 10:31 | comments(2) | - | - | - |
          今度は私の誕生日
          0
            えっと20歳(嘘ッ)の誕生日です。
            自分でも一瞬、何歳だっけ?とわからなくなってきたのは、何歳のころからだったか・・・。
            えーっと・・・46歳になりましたわ。

            すっかり人生折り返しですねぇ。。46×2で92歳。
            92歳で元気ならいいけどねぇ。。
            40歳超えたころから、誕生日のたびに×2で計算するようになりましたが、倍々で増えていくんやもんね・・・。

            さすがに92じゃ、もう生きていないかもな。

            有意義に毎日過ごしたいもんです。
            | 雑感 | 10:22 | comments(1) | - | - | - |