RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

日々雑感

三日坊主になりませんように・・・願望
都会の中だけど
0
    後楽園先月東京で滞在した折、後楽園に行ってきました。
    都会のど真ん中にこんな場所があるのですねぇー。
    なんと借景になっているのは、東京ドームでありましたよ。
    売店には水戸納豆が売っていて、ここが水戸の徳川ゆかりの場所であることを知らせています。
    園内のあちこちの場所にはいろんな名前がつけられていました。渡月橋という名前をつけられているところもあって、京都にあこがれてつけたのかしら?

    東京は大阪に比べて緑が多いと思います。極めつけが皇居でしょう。大阪は土地が狭いからか、商業の町だったからか、わずかしか緑がないなぁと思います。だから夏場、あれほど暑くなるんだろうねぇ
    | 単身赴任な妻してます | 20:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    東京へ
    0
      夏休み利用して東京にやってきました。

      家事をしにきたはずですが、結構遊びまくりになりそうです(笑)。

      まぁ、満喫することにいたしませう。
      | 単身赴任な妻してます | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      むきさめ
      0
        春休み、東京で暮らしていたときのことを思い出しながら書いていきます。
        まず、これ。
        むきさめ
        パパさんのマンション近くのスーパーで買いました。煮魚に最適と書いてあったので買ったんだけど。
        大阪では「むきさめ」って見ないなぁ。青森県産とあるからあまり大阪には出回っていないものなんだろうか。
        それで、お値段がえらい安かった。本当はカレイの煮付けとかを作りたかったのだけど、売ってなかった。大手のスーパーなんですがね。
        それで買ってきて普通に煮魚にしたんですけど・・・。
        これが、お世辞にもおいしいとはいえなかったんです。調理の仕方が悪かったんだろーか?
        | 単身赴任な妻してます | 21:34 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        トイレについ立要りますか?
        0
          先月はフィギュアスケート世界選手権のために(と断言しちゃう!)、(いや、パパのお世話もしなくちゃですが)東京へ出向いておりました。

          パパさんのマンションは1ルームマンションです。スタジオタイプとか言う間取りで結構広めの部屋と台所と洗面所とお風呂という風になっています。

          2年前、東京に単身赴任が決まったとき住まいを探すために1泊、何軒かの不動産業者さんに案内されたマンションから選びました。
          私ははじめ別のマンションが良いのではないかと主張しました。もうダイニングが結構広めで寝室がきちんと別になっているタイプ、そしてそれは文京区にあったし(なんかハイソっぽいじゃないですか!)。でも、パパさんは通勤に地下鉄乗り換えがイヤだったことと、そのマンションには既に同じ会社の人が入居を決めていたこと、セキュリティが今のよりもしょぼかったこと、お風呂が狭いというのが気に食わず、今の駅近なマンションに決めたのでした。
          今となっては私もその選択が良かったと思う。帰阪するのにも東京駅にこっちの方が便利だし、傘なしで地下鉄駅まで行けるし。お風呂も大阪の家より広いし。

          ただ、一点。パパが気になるのは洗面所とトイレが一緒なこと。割と広いその洗面所スペース。あれだけの広さがあったら別々にでも出来そうだったのにと思うのですが、まぁ、1ルームということは1人暮らしを念頭に置いた設計なんでしょう、SOHOとかも念頭においているのかな。トイレが個室でないんです。
          日ごろは困りはしません、だって1人暮らしですものね。
          でも、私がおじゃますると困ったことになります(^^)

          もしかしたら来春にはさとちゃんと一緒に住むってこともあるかもしれない。さとちゃん、一応第一志望は関西ですが、関東の大学も受験すると思うので(まだわかりませんが)。

          この前東京で、パパさんが、
          「この洗面所が困ったもんやのう。さとちゃんと一緒に住むことになるんやったら、ココ引越しかなぁー」
          1ルームで娘と雑魚寝も困ったもんだし、トイレの間取りにもとまどっているようです。

          「つい立でもしたら?」って言ったんですけど。
          どうですかね?
          今度、東京に行くときにはつい立検討しようかなぁー。
          | 単身赴任な妻してます | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          東京にて
          0
            2日から6日まで東京に行ってきました。
            去年はフェレットフェスティバルが3日だったのですが今年は違っていたのが残念だったけど、当初の予定どおり東京へ。

            毎日のように出歩いていました。パパさんと。
            遠足にきたみたいでした。
            リッチなお店のある六本木や銀座、おしゃれな町横浜など行きましたが、ショッピングはほとんどしませんでした。泣

            でも、楽しかったですよ。

            水上バス・浜離宮恩賜公園・上野の博物館・六本木ヒルズ・築地・銀座・上野動物園・横浜・巣鴨・早稲田などなど。
            歩き回りすぎ〜。

            充実した東京滞在でした。
            | 単身赴任な妻してます | 17:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            国勢調査
            0
              10月1日は国勢調査。
              単身赴任なパパさんは東京での記入となる。
              さとちゃんは、大体、私の実家と我が家を半分半分くらいで過ごしている(いや、向こうのほうが若干多いか)ので、彼女は本当は向こうで記入ってことになるんだろうけど、頼むの面倒やなあ。
              まぁ、いいか、一人くらい。なーんて思ってます。

              あの調査って、浮浪している人にも訪ねていって行なうらしいね。
              でも、うまくつかまるんだろうか?ちょっと疑問だわー。

              パパさんと別になっちゃった国勢調査、チト寂しいものがありますなぁ。

              | 単身赴任な妻してます | 19:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              体調管理
              0
                ここ、久しぶりの投稿やわ。

                パパさん、夏風邪ひいたみたいでちょっと心配。
                会社の診療所に行って薬もらったそうやけど(自社製品かどうかは??)、結局翌日、午前休にして病院へ行ったそう。

                風邪と肩こりと言われたって。

                まぁ、熱もないし心配はしてないけど、離れ離れに暮らしているとそういうちょっとした体調の変化のときに見てあげられなくてかわいそうやなぁー。

                9日にこっちへ帰ってくるので、それまでなんとか頑張ってくらはい。
                | 単身赴任な妻してます | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                パパさん帰阪
                0
                  3連休になるので、パパさん昨日帰宅。
                  昨日は連休前ということで新幹線混んでいたんだって。のぞみの指定は取れず(グリーンはOKだったそうだが、とんでもないっ!)ひかりに乗って帰ってきました。

                  新大阪から我が家最寄の駅までは、経路が何通りかあります。

                  赴任前は、定期券を経路中の一部区間持っていたので、経路が複数あっても決まった経路で帰ってきていたのですが、定期券も持っていないから、さぁ、どのルートで帰ろうか。

                  JRの乗車券は、東京都区内→大阪市内 となっているんですね。

                  じゃ、できるだけ最寄駅近くまで(最寄り駅は私鉄)JRを利用した方が賢い?というわけで、普段あまり使わないルートで帰宅。

                  どのルートが良いか、というのを、私がパパさん新幹線に乗っている間にネットで調べて、ルート選択の携帯メールを送って。

                  こういうとき、ネットや携帯は便利ですね〜。
                  一昔前なら、こういうことは全く出来なかったわけだから。

                  というわけで、パパさん、パンダの町から、いたちの我が家へ、帰って来ました。
                  | 単身赴任な妻してます | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  パパさん早起き!
                  0
                    これまでの土曜だったら、何時まででもグーグー寝てる人だったのに、今日は違ったみたい。
                    今度の月曜は大阪で仕事なので出張扱い。だから、一足早く大阪に帰ってこようということで、金曜に帰ってくるのかと思ったら宴会で×。
                    だから、土曜に帰るということだった。
                    朝7時に「おはようメール」したら、なんと6時5分発ののぞみに既に乗っていた。はやっ!

                    しかしいくら早く帰ってきても、みつるんは学校だし(私立なので土曜も学校があるのです)、さとちゃんは部活で学校へ。
                    お迎えは私と3匹フェレズだけでぇーーす。
                    | 単身赴任な妻してます | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ネット開通♪
                    0
                      パパさんのマンションには3時前に到着!すぐにナッチャンのことをしてあげて、それから荷物の梱包を解く解く。
                      パパさんは趣味のオーディオの設定からはじまり、テレビ、パソコンと次々に設置をして、ちゃんとネットもつながりました。

                      ダンボールにうずもれています。

                      ナッチャンはオネンネしています。

                      ナッチャンつれてくることが出来てよかった。
                      | 単身赴任な妻してます | 16:29 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |