RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

日々雑感

三日坊主になりませんように・・・願望
さとちゃん、二十歳になる!
0
    こぐまちゃんからバースデイカード
    今日はひな祭り♪でもあり、娘のさとちゃんの誕生日でもあります。

    なんと、二十歳になりました。おおっ、大人ですよ、大人大人大人!

    よくもここまで大きくなったもんだ!背は私より低いけど(笑)

    何度も誕生日のお祝いをしたけど、1990年3月3日の生まれた日と同じくらい今日はうれしいぞー。
    経済的にはまだ自立してないけど、それ以外はもう大人だもんね。
    法律上は成人だもんね!

    いろんな人の助けを受けながら、子育てしてまいりました。
    ありがとーー。これにて出来上がりです!(とりあえず)

    ・・・・
    絵本を出版しているこぐま社から今年もバースディカードが届きました。いつから届けてくださってるかな。1歳か2歳かそれくらいからずっと。きっかけはなんだったのか?愛読者カード送ったからかな、こぐま社に直接本を注文したからかな。毎年かわいいカードが届くのを楽しみにしていました。

    娘はホットケーキの絵本が好きだったな。

    文面はお誕生日おめでとうと印刷してあるけど、名前と日付は手書きで、封筒の宛名書きも手書きで、こぐま社の愛情を感じるカードです。

    娘が小学校を卒業する年だったか、中学校を卒業する年だったか、誕生日カードと一緒にお手紙が入っていて、そろそろカード卒業させていただいてもかまいませんか?多くの小さい子供たちに送らないといけないので。もしもうちょっと送ってほしいのなら、おはがきください。とありました。娘に、「どうする?もうあなた大きくなったのだから、こぐまちゃんのバースデイカード卒業したら?」と聞いたら、あっさりした娘にしては珍しく、「イヤだぁー、もうちょっとカード欲しいの。ハガキ書いて頼んでおく」と言いました。
    こぐま社さんは、その後も律儀に毎年カードを送ってくださいました。

    おとつい、カードが届きました。
    お手紙が入っていました。

    ・・・・
    お誕生日おめでとうございます。
    健康にめぐまれた1年でありますように。
    小社が、愛読者カードをお送りいただいた子供たちに、お誕生日カードを送るようになって、30年以上たちます。初めは少なかった子供たちの数も、今では29万人になり、そのため、お誕生日カードを発想する仕事もなかなかおいつかなくなってきました。そこで、はなはだ勝手なお願いなのですが、お誕生日カードを受け取る楽しみを子供たちに譲ってあげていただけないでしょうか?何卒ご理解のうえ、ご了承くださいますようお願いいたします。
    お誕生日カードは今年で最後になりますが、ご希望があれば、新刊案内等をあなたのお名前でお送りいたします。ご希望の方は、どうぞご連絡ください。、次からは、あなたの子供たちに御誕生日カードをお送りできることを、心より願ってやみません。    こぐま社
    ・・・・

    こぐまちゃん、本当に長い間ありがとう。娘も喜んでバイバイすることができるとのことです。
    こぐまちゃんを見るたびに、子育てに夢中だったころのことを思い出します。こぐまちゃん、いつまでも元気で、多くの読者に夢を与えてください。心よりお礼申し上げます。

    こぐま社さん、娘に長年、バースデイカードありがとう。
    | 一男一女の母してます | 00:04 | comments(3) | - | - | - |
    成人式おめでとう
    0
      娘のさっちゃんが、成人式を迎えました。
      お誕生日がまだなので、厳密には成人じゃないのですけど。

      へぇ、なんだかすごいねぇ。成人やってさ。
      他所のお子さんで成人になった人見てたら、いやぁ大人になりはってんね、って思うけど、わが子見てたら、うん?これで大人?と思わないでもないが、世間的に見たら立派な大人なんでしょうて。

      今、早朝、もうすぐさっちゃん起き出して、朝食取ったら美容院へレッツゴー。

      私がかつて着た振袖着て式典に行くのだそうだ。

      健康で成人式迎えられたこと、多くの人に祝ってもらえること、に感謝です〜♪

      誰も言ってくれへんからちょこっと自分で自分をほめておこ。
      よく子育て頑張りました◎
      | 一男一女の母してます | 05:33 | comments(4) | - | - | - |
      夏休みはいつになったら来るのか?
      0
        みつるんの学校は終業式は終わったけれど、そのまますぐに夏期講座に入り全く夏休みという感じはしない。休みは来週になってからだ。
        そして、さとちゃんは、本当は今週、前期試験のはずだったが、新型インフルで休講になってしまい、試験延期となっている。お盆あたりに試験が入るらしいが、まだ正式発表がない。

        我が家の夏休みはいつになるんだろーねー。
        | 一男一女の母してます | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        さとちゃん、免許とる
        0
          ええええーーーーっ!もうそんな年令になったのか!!!
          はい、そうなんです。

          運転免許、取りました。

          自分もそうでしたが、教習所で教わったことは必要最小限なんですよね。

          若葉マーク、100個くらい車につけておきたい気分です。実際、法規では2個でいいところ、もう2個追加して貼りましたが(笑)。

          怖い怖い怖い怖い。

          今日で3日目。

          ペーパードライバーにはなってほしくないから、練習あるのみですよ。

          もちろん同乗するのは、決死の覚悟の私です。

          誰か人を雇って、私の代わりをしてくれる人が欲しいくらいです。

          世の中のドライバーさんの暖かいまなざしを切望中。
          | 一男一女の母してます | 10:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          息子と一緒に東京へ
          0
            週末の3連休を利用して東京に行くことになった。
            月曜は仕事、休み取ることにした。

            なぜか息子も一緒だ。春休みの息子、家にいても退屈だから東京へ行くという。

            いったい、東京で何をするんだー?

            もう大体は見て回ったし。

            まだ受験は先だけど、大学見学でもするか?
            しかし、よく考えてみたら、娘ならともかく、息子が親連れで大学見学なんて、かっこ悪くて、私も息子もイヤなんだなぁー。

            行くと決まったものの、何をしようか考えあぐねている。
            | 一男一女の母してます | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            さとちゃん19歳になる!
            0
              昨日おひな祭りの日にさとちゃんは生まれました。
              19歳になりました。産んで19年も経ったとは!!!

              家族やじいちゃんばあちゃん、そして、お友達にお祝いしてもらって嬉しそうです。

              「もう大人や!」と本人は言っていますが、19歳って大人なの?それともまだ子供なの?高卒だったらもう働いている年令ですよね。彼女はまだ学生なので収入もなくそういう意味では親離れができていないですが。身体能力的にはもう大人ですねぇ。

              19年もよく母親業やってきたもんだ!と思います。あと1年したら20歳。少しは自分も成長できたろうか。

              そろそろ私も自分探ししていかないとね。
              | 一男一女の母してます | 06:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              受験生のいない1月
              0
                今年は受験生がいないから気が楽だ。
                去年の今頃は大変だったなあ。別に自分が受験したわけではないのですが、ある意味、自分が受験よりも気をもんだかもしれない。

                関西では中学受験は1月で、センター試験も1月。

                今日は息子の学校では合格者登校日だったらしい。
                寒い中、保護者さんに連れられた小さな子達(息子がそう言った、自分も4年前は小さかったのにねぇ)が午後から学校に来ていたそうだ。
                すごく過去のことのように思うけど、まだ4年しか経ってないのね。

                去年の今頃はセンター試験を受けた娘の結果(予備校にリサーチといって自己採点したデータを送って合皮判定をかける)を受けて、ネットでいろいろ調べていたなあ。

                まだ来年は気が楽だ。

                でも、その次の年は息子は高校3年でまた受験だ。

                その次は娘の国試だ。まぁ、もう娘の国試に関してはたぶん何も思わないだろうけど。

                こうやって気をもむというのも、過ぎ去ってみればよい思い出になるのだからその時その時を全力で楽しめばよいのだろうけれど。
                やっぱり一生懸命やってきたわが子には合格してほしいと思って、気にかけても何も変わるわけではないのに、胸キリキリとさせるんだろうな。

                今年の冬はのんびりだ。
                | 一男一女の母してます | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                念願の旅行が間近
                0
                  あらあら、気まぐれに更新するとはいえ、随分開いてしまいました。

                  来週、旅行に行くんです!
                  さとちゃんの合格お祝い旅行です。
                  受験生だったさとちゃんと約束していました。国公立大学に合格したら海外旅行に連れて行ってあげるって。
                  さとちゃん、医療系なので私立と国公立では、文系や一般の理系に比べてかなり学費に差がつくんです。だから、私立に行ったと思えば、海外旅行1回くらい浮くからってことで。
                  彼女の希望で行き先も決まっていました。

                  みつるんとパパさんはお留守番です。だいず君、みてくれます。

                  どっぷり赤毛のアンに浸ってきまーす。そう、行き先はプリンスエドワード島。
                  | 一男一女の母してます | 07:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  近況などを・・・2
                  0
                    さとちゃんのことを書いたなら、みつるんのことも書かなくては!

                    高校1年のみつるんです。
                    ただ今試験中〜♪
                    高校生になると試験範囲も広くなり、アップアップです。

                    一年生の間に文系か理系か決めなければなりませんが、彼は文系と言ってます。
                    この時期、まだ迷っている生徒も多いようだけど、迷いはないらしい。

                    将来は、大手商社に勤めて世界を渡り歩くんだそうです(まだまだ夢は大きく!)。

                    私は、「いいわねぇ〜♪ もし海外駐在ってことになったら、『お母様、飛行機のキップを取りましたからどうぞおいでください!』なーんて言ってくれるのね!」とかほざいておりまする。

                    あはは、そんな先のことより、まずは試験勉強ですな。
                    | 一男一女の母してます | 22:26 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                    近況などを・・・
                    0
                      いやはや・・・月に3本のエントリーしか最近してませんなぁー。細々続けるブログなりってところです!

                      書きたいことや、ネタなどいっぱいあるのですが、なかなか文章に起こすところまではいかなくて。。。あまり深く考えずにアップしちゃえばいいのですが。

                      何を書こうかなぁー。

                      さとちゃんのバイトの話

                      大学生になったさとちゃん、お洋服はいっぱい欲しいわ、友達と食べ(飲み?)に行きたいわで、お小遣いだけでは不自由みたいで・・・。これまでバイトはしたことがなかったんです。一応進学校だったし、大学受験はしないといけなかったし、そんな状態の高校生ではまずバイトは無理ですから。だけど、晴れて大学生になったわけだし、(いや、大学生でも勉強が本分ですが)社会に出る前のバイトというのもお勉強のひとつ?、それで、バイトすることになりました。

                      個別指導の塾の講師のバイトを探してきました。履歴書を持って面接に行きめでたく採用となり研修もすませて、いざデビュー。先月からはじめたのです。週に2日ほど入れています。決まった子を教えるというのではないみたいで、中学生だったり高校生だったり、国語だったり数学だったり英語だったりするみたいです。この前は母校の高校一年生の子だったとびっくりしていました。

                      他の業種のアルバイトもやってみるといいかもしれません。さとちゃんは作業療法士になるべく大学に通っているので、いろんな人と接することをやっておいたほうが良いのではないかと思うんです。

                      夏のバーゲンははじめてのバイトのお給料で買いにいくんだ!と言っていますが、まだはじめたばかりで時給が低く、はてさて、どれほど買えるのかは謎ですなー。
                      | 一男一女の母してます | 22:31 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |