RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

日々雑感

三日坊主になりませんように・・・願望
<< だんじり祭り | main | 後期がはじまったということは・・・ >>
同い年の牧師さん
0
    春から着任予定に決まった牧師さんが教会にやってきて礼拝をしてくださいました。
    先日知らされた牧師プロフィールによると、年齢が私と同じなのですって!

    これまで私の教会におられた前任牧師は私よりも若く、その前、そしてその前の前の牧師お二人は私よりも年配でした。自分で言うのもなんだけど、私の年代、ちょうど良いのではないかしら。年寄りすぎてもなく若すぎてもなく。ただ、教会の中では私の年齢というのはどちらかというと若いのですがね。(最近どこの教会でも高齢化が叫ばれて久しい)

    クリスチャンの中には「牧師についていく」信仰の人がたまにいるようです。前任牧師が去られて教会から足が遠のいてしまう人、新しい牧師を反りがあわず別の教会へ(前任牧師のところだったり全く新しいところだったり)行ってしまう人がたまにいます。
    確かに慣れ親しんだ牧師から新しい牧師に変わるととまどったりすることがないわけではないだろうけれど、それだけの理由で教会を転々(あるいは信仰の歩みを止める)とすることは良くないことだと思います。

    牧師はただ神様の言葉を取り次いでくださる人、クリスチャンはイエス・キリストを信じ、神様を信じ、教会が迎え入れた牧師を信じることが大事なことだと思うのです。もちろんもし道にはずれた牧師が着任したとしたら(そういうことはないはずですが)教会に集う兄弟姉妹と相談しあって改善できるところは改善する必要があるかもしれません。しかし、そういう牧師をその教会につかわしたのは、ほかならぬ神様だということを忘れてはいけないと思うのです。
    今回、着任予定の牧師さん、前任牧師が去られることになってから教会員全体が祈った結果、非常に早く(無牧な時期がもっと続くのではないかと懸念していました)決まり、昨日の説教は心に染み入る素敵なもので嬉しくなりました。

    私が洗礼を受けたときから、これで4人目の牧師です。
    私は牧師が代わっても、信仰に揺らぎを感じることはない。
    たまに教会で「あぁーあ、なかなかわずらわしいな」と思える人間関係を感じることがあっても、牧師に対しては何の不満もない(それぞれ牧師によって少しずつ違ってもそれは単にアプローチの仕方の問題であって、『私に神様の言葉を伝えてくださる人』以上でもなく以下でもないから)。

    また新たな信仰生活の第一歩!という感がして、昨日はおだやかな気持ちで礼拝説教を受けました。

    あんだんてさんと一緒に礼拝を受けることが出来て、それもとっても良かったなぁー。自分がはじめて教会に足を踏み入れたときの感覚を少し思い出しました。
    過去を振り返り大事にした上で、また前を向いて一歩一歩進んでいこう!
    | クリスチャンな女してます | 07:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    昨日は本当にありがとう♪
    新しく着任予定の牧師さんのお話もきくことができて、
    うれしかったです。
    教会に行っても、マニュアルじゃあないけれどそういうことになっているのだろうけれど、
    みなさん初対面の方でも「ようこそいらっしゃいました」と出迎えてくださったり、
    なんだか本当にあったかい気分になれるひとときでした。
    また気が向けば、時間の都合がつけば、フラッと立ち寄るかもしれません。
    昨日、最初の第一歩を踏み入れたことができたのは、
    あかしあさんのおかげ。
    いろいろと本当に感謝しています。
    | あんだんて | 2006/10/23 7:51 AM |

    こちらこそ、どうもありがとう。
    先日の礼拝は来春着任予定の牧師によるもので、皆がウキウキ、ドキドキした中での礼拝でした。
    あんだんてさんはミッションスクール出身だし、既に教会学校にも何度か来られているので、あまり面食らうことはなかったでしょうけど、礼拝はじめてだとどの人も緊張するみたいです(私もそうでした)。
    またどうぞお越しください。
    | あかしあ | 2006/10/24 6:28 AM |










    トラックバック機能は終了しました。